人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ここがグループホームの魅力!

そこで働く魅力とは?

グループホームとは、認知症の診断を受けた高齢者を対象にした入居施設である。
認知症の方が住み慣れた地域で生活を続けられるように支援することを目指しており、地域密着型サービスの一つに位置づけられている。
5~9人で1ユニットを作り、アットホームな雰囲気の中で共同生活を送ることを目的としている施設だ。

仕事内容については入浴や食事の介助に加えて、レクリエーションや散歩、家事の支援などがある。
掃除や調理は利用者と一緒に行い、できるだけ普段と同じような生活を送れるようにすることを目指している。
家事スキルを活かしたいという方にとっては魅力的な職場であると言えるだろう。
利用者の中には家事を長年続けてきたベテランの方もいるので、もし家事に苦手な分野があったとしても、コミュニケーションを取りながらスキルを身につけていくことが可能だ。

利用者は認知症であるがある程度自立した生活ができる方が多く、人数も少ない。
無資格や未経験の方でも働きやすい職場である。
家庭的な雰囲気なので、新入りの職員でも暖かく迎えてもらいやすい。
時間の流れもゆっくりとしており、利用者とじっくりコミュニケーションを取ることができる。
認知症独特の行動を我慢強く見守る必要があるが、利用者と深く関われるのもグループホームの魅力だ。
一緒に散歩や料理を楽しんだり、保育園など地域の施設との交流をしたり、グループホームでの生活を通して利用者の喜びに間近で触れられることは職員にとっての大きなやりがいとなっている。

しかし良い事づくしのように思えるグループホームも問題はある。
人間関係のトラブルなどだ。
グループホームで働きたいと考えているのであれば、グループホームで発生しやすい問題についても目を向ける必要があるだろう。
この他、仕事をする中で利用者のすべての手助けを職員が引き受けてしまうのも良くない。
利用者の自立支援もグループホームの目的のため、何から何までを職員がやってしまうと自立を妨げることになりかねないのだ。
利用者が自分でできる部分は見守りながら任せて、できないところをカバーすることがグループホームの職員の役割だ。
グループホームで起こりがちな問題やその対処方法はこちらで確認できる→グループホームとはどんなところ?

by kismyft2l0ve | 2019-05-28 12:02

いくつもあるグループホームの良いところを紹介!

by kismyft2l0ve